お知らせ

令和6年4月1日より五種混合ワクチンの接種が開始されます。

平素より当院をお引き立ていただき、誠にありがとうございます。

令和6年4月1日より全国的に、従来の四種混合ワクチンとヒブワクチンを一つにした五種混合ワクチンの接種が始まります。
一方で、本ワクチンについて、千葉県内でも市町村によって対応が異なり、五種混合ワクチンを接種すべきか、従来通り四種混合ワクチン+ヒブワクチンを接種すべきか患者様が混乱されないか憂慮しております。
下記に現時点(令和6年3月29日現在)で各市町村および千葉県医師会に確認させていただいた内容を記載いたしますので、ご参照いただければ幸いです。

■令和6年2月1日以降ご出生の患者様について
印西市、白井市、船橋市、八千代市、鎌ヶ谷市、柏市、我孫子市、佐倉市ともに五種混合ワクチンを接種の方針と確認が取れております。
他市町村ご在住の患者様におかれましては、ご在住の市町村に確認が必要ですが、2月1日以降ご出生の患者様は基本的に五種混合ワクチンを接種する方針でよさそうです。

■既に四種混合ワクチン+ヒブワクチンを1回以上接種している患者様について
○印西市、鎌ヶ谷市、柏市にご在住の患者様
ご希望があれば途中から五種混合ワクチンに変更可能です。ただし、事前に四種混合ワクチンおよびヒブワクチンの予診表を市保健センターに返却し、五種混合ワクチンの予診表を交付される必要があります。
○我孫子市、佐倉市にご在住の患者様
ご希望があれば途中から五種混合ワクチンに変更可能です。接種当日に、四種混合ワクチンおよびヒブワクチンの予診表をご持参いただければ五種混合ワクチンを接種可能です。
○白井市、船橋市、八千代市にご在住の患者様
現時点(令和6年3月29日現在)では五種混合ワクチンの接種は許可されておりません。ご希望の場合は、市保健センターにご相談ください。

ご不明な点がございましたら、ご在住の市保健センターもしくは、当院にお問い合わせください。

診療時間

診療時間

ページ上部へ戻る